たとえ

例え話が上手い人っていますよね。

聞き手に 分かりやすく、

聞き手の得意分野に 話題を置き換えて 話せる人です。

「たとえばね・・・・・」って。

そのような人と出会った時、「頭いいな」って感じます。

そんな 指導者に成りたいと 思いますね。

 

今日 夕食時にTVを観てたら

あるバラエティ番組で、

「A地点からB地点までの距離は、8kmで ちょうど東京駅から池袋駅までの直線距離と同じです」って言ってました。

8kmという距離を、東京駅から池袋駅までの距離で例えたのですね。

 

でも、

「東京駅から池袋駅までの距離と同じです」って言われても・・・・・・??

東京または首都圏に住んだことなければ、イメージさえ沸かないよね。

 

普通 大人なら8kmと言うだけで、その距離は想像できると思うし、

その為に 単位があるんであって・・・・・・。

例えが あまりにも 地域限定型だと思いましたね。

 

 

まあ それと よく似たことでは

「なんと 東京ドーム何個分の広さで・・・」って言うのも、

耳にするたびに、東京ドームに行ったことない人だって沢山いるのにって思うのです。

また、野球が好きじゃない人だと、全くイメージすら沸かないですよね。

まあ 何となく すごく広いって事は 伝わりますが・・・・。

 

因みに東京ドームは、卓球台 約 11,190 個分に当たります。(笑)

伊勢神宮の外宮の神域は、東京ドーム約19個分で、内宮の神域は、東京ドーム約20個分だから、 卓球台 約・・・・  もういいからって 言われそうだから 止めますね。

 

 

とにかく 例えが、全国区じゃないところが、気に入らないですね。

TVなんだから、

田舎の人も観ているのだからね。

そこで

どうせなら、

「なんと北海道の何分の1の広さです」って言ってもらった方が、理解しやすいかも。

でも

「わあ~ ※※って 広いんだ!!」 って 感動は

薄らぐけどね。

 

 

また 8kmの例えなら

「マラソンの約 1/5 の距離です」

「なんと 競歩の約 1/6 の距離です」

 

8kmが 遠いんだか 近いんだか 分からなくなってきた。

 

 

最後に

特に 人間より寿命が少ない動物に対して

「人間で言うと、約何歳です」って 例える場合があるけど

あの表現もどうかと思うね。

 

 

地球で最も長く生きる脊椎動物と考えられているのはカメですよね。

その最長飼育記録は、アルダブラゾウガメの250才だそうです。

「その亀は 人間で言うと750歳です」と、なるわけで

あまり意味ないと思うね。

750歳の 人って 逢ったことないもんね。

玉手箱を開けてしまった浦島太郎どころじゃないね。

 

 

まあ いつもながら

こんなどうでもいいことが なぜか 妙に気になる 僕は

犬でいうと 7歳と約9ヶ月で、

カメでいうと 20歳。

なんか まだまだ 頑張れるような気がしてきた。

 

 

 

 

 

 

 

たとえ” への1件のコメント

  1. 私も思ってました!
    「東京ドーム○個分の大きさです」って結局どんな大きさやねん、と。

    「東京ドーム」は誰もが知っている、ということを前提に、既に広さの単位となっているそうな。

    「君は僕の太陽だ」みたいに、シンプルに広さも例えて欲しいものです。

    ちなみに、東京ドームの開場は1988年3月18日(私の○歳の誕生日)
    かなりの余談です、許されよ

    皆さん、甚五郎さんの心は、東京ドーム何個分の広さだと思います?(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


七 + 3 =