ロボットまでが

長崎県のハウステンボス内に

去る17日に 「変なホテル」という名のホテルがオープンされたようですね。

その「変なホテル」は、先進技術を導入した世界初のホテルだそうです。

フロント(チェックイン)では 3体のロボットが、お迎えをしてくれるようです。

facility_img_01

しかし、そのロボットまでもが

僕の嫌いな言葉を発していたのには 驚きでした。

ニュースを観てて、 イライラ してしまいました。

 

宿泊者とのやりとりの中、

ロボット  : 「何がお好きですか?」

宿泊者   : 「お肉が好きです」

ロボット  :  「そうなんですねぇ」

「そうなんですかぁ」 なら 分かるのですが

「そうなんですねぇ」って言うのは、 絶対に変だと思うのです。

 

最近 「そうなんですねぇ」と相づちを打つ方が、多くなってきていると思っていたら

ついには ロボットまで・・・・・・。

 

いつものように どちらにしろ大したことではなのですが、

何かを質問して それにこたえてもらった時には、

聞き手としては、その答えを知るわけなかったのだから

やっぱり その場合の相づちは

 「そうなんですかぁ」だと思うのです。

 

僕のこだわり

「どうなんですかぁ」

 


Users who have LIKED this post:

  • avatar

ロボットまでが” への5件のコメント

  1. そーなんですか!?
    感じ方って人によっていろいろなんですね~
    かつての職場(いろんな方との対応があり より丁寧な受け答えや態度が必要)で教わったのですが・・・。
    お客様のお話に相槌をうつ時 より聞き上手になるため
    「〇〇なんですか」よりも「〇〇なんですね」の方が やや共感の雰囲気でやんわりと受け止める感じだから・・・と。
    自分もそうだなと思い そのように心がけるようにしていました。
    アクセントの置き方にもよるかも知れませんね。
    「・・・ですか」と語尾を揚げて強めに発音すると ややきつく感じるし
    同様に「・・・ですね」と語尾を上げて言うと 相手の言うことがらにやや共感するような
    感じに聞こえませんか?
    やっぱり人さまざまかなぁ~感じ方は・・・(^_^;)

    • 愉快な仲間たちAさん コメントありがとうございます。

      ネットでは2009年頃から違和感のある日本語として挙がってるので現代語ってことのようです。
      現代語ってことは、それに違和感を覚える私は、現代人じゃないってことかな(笑)

      先ほど、 ネットで 「そうなんでね」で 検索してみたら、たくさん色々出てきました。
      意見は 様々でしたが、けっこう面白いかったです。 お時間があれば 試してみてください。

  2. 「そうなんですね」を早速 検索してみました。
    へ~ぇ ほ~ぉ・・・(^。^); 様々なご意見あるんですね~
    他にも 例えばレストランなどで注文したメニューが運ばれて来たときに
    「お待たせしました~〇〇になります。」と言うのをよく聞きますが
    この言葉もおかしいと思うんですが・・・
    「・・・〇〇です。」で良いのでは?!
    最近 日本語がちょっとヘンになってきてるんでしょうか・・・

  3. ドキっ!
    自覚はありませんが、私使ってるかもしれません…。でも使われた時に違和感は感じてましたが深く考えたことはなかったです。
    確かに、年下の人と話をする時によく使われるのですが、会話をしててイライラするのは何だろうと思っていました。おそらく「そうなんですね〜」が関係してますね。
    目上の人やお客様に使いがちですが大きなミスですね…
    草津さんに使ってましたら申し訳ありません…今回の内容を読んでちょっとしたもやもやが払拭されました!そして、使っているか自覚はありませんが、これを機に気をつけようと思います!

    • 慶の母さん 久しぶりですね。

      慶の母さんも 違和感を覚える・・・
      「そうなんですね」  じゃなくて
      「そうなんですかぁ」

      A:「どちらのご出身ですか?」
      B:「私は 群馬県です」
      A:「そんなんですね」

      これって なんだか ネンを押されたような感じがします。
      それと その後に 話が続かない。
      「はい その話題は 終わり!!」って感じもするのです。
      やっぱり
      「そんなんですかぁ」って言われると
      「それでね・・・・」って、会話が続いてしまうのです。僕の場合はね。

      これからの、お母さん 焦らず がんばって!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 六 = 10