どうも サッカーは?

なでしこ 頑張っていますね。

でも、僕は どうも サッカーは好きになれない。

監督さんは ベンチでスーツを着ているけど

なぜ?

暑くないのかな~???

正装をしなければいけない 理由でもあるの?

紳士のスポーツってイメージ作りかな?

それなら 近い将来 タキシードでも着て

蝶ネクタイして、

その蝶ネクタイに向かって 指示を出し

そのが ピッチ上の選手それぞれのイヤフォンに伝わるっていうのはどうかな?

そこまでいけば、

「名探偵コナン」好きの人には たまらんだろうね。

まあ 好きになれない理由として

普通は、あるスポーツにおいて

アマチュアからプロに近づくほどにフェアプレイ度は増すと考えられる。

選手としても、誇りもあるから。

しかし、サッカーだけは、逆行しているような気がする。

まず どうやって転んだら 相手の反則に見えるか とか

どうやったら 審判に気づかれないで

相手選手のユニフォームを引っ張るか など

反則だって 分からなかったらいいとか

審判にバレないようにするのがテクニックだとか

意味がよく分からない。

ワールドカップやオリンピックなどの大きな試合中や

子どもに夢を与える 超有名選手のすることじゃないと思う。

とは言っても、有名サッカー選手の身体能力と運動神経の良さには驚かされる。

それだけに、僕の考えるフェアプレイに期待してしまう。